« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月23日 (金)

エースの会

インディペンデントコントラクターの仲間で、昭和36年生まれが中心幹事となって毎月開催している「エースの会」という集いがあります。
幹事の顔ぶれは、人事IC、経営企画IC、事業戦略IC、営業ICなど、さまざま。
すでに20回近く開催している集いです。

ちなみに、名前の由来は、昭和36年=3×6=18。
18といえば、エースナンバー(さすが・・・、野球世代?)。
それでエースの会です。

乾杯時間も、昭和36年=1961年ということで、19時61分。
つまり、20時1分に行なうという徹底ぶりです。

一昨日は、テーマとして「丑年なので、牛肉を食べよう!焼肉!!」でした。
店は、長春館
※リクルート時代の私の後輩がやっている店で、なかなか美味しい店です!ぜひ、一度、行ってみてください♪

今月の出席者は、18名。

いつもながらに思うことは、同じICということで想いが通じやすく、話が弾むということ。
それに皆、年齢のわりに(?)、若いし元気!!
そして、一番の良さは、営業目的のような会ではない親睦会ということ。
名刺交換に躍起になるわけでなく、居心地のよい空間です。

毎回、新顔として何名か参加されるのですが、みなさん異口同音におっしゃるのは「ギラギラした感じがなくて、とても快適な会だった」ということ。

・・・ということで、この会の存在をブログに記載したいと思って、書いてみました。

来月は、バーベキューの予定(もしくは、屋形船)。

いまから、とっても楽しみです☆

岩松祥典

2006年6月 7日 (水)

ICは見栄えも大事

インディペンデント・コントラクターという生き方は、その持てる専門性の発揮はもちろんのこと、意外と「見栄えも大事」なのです。初めてお会いするお客様に対して、安心感・信頼感を持っていただけるような「見栄え」です。

しばしばICスタートアップセミナーなどでも話をするのですが、
 ・服装というのは自分を表現するがゆえに気をつけなければいけない。
 ・小物、とくに皮製のものには、ある程度投資をしておいたほうがいい。
 ・先方企業の特性に合わせて、自分をコーディネイトしておいたほうがいい。
 ・良い第一印象を形成しなければ、商談には繋がりにくい。 
などなど、信頼構築の最初の第一歩として、留意しておきたい事柄が数多くあります。

そういうことを言いつづけていることがキッカケなのか(?)、最近、IC協会の理事達の間でダイエットが流行っています。
食べ過ぎない、飲みすぎない、カロリーを気にする、運動不足にならない、筋力を鍛える・・・。
私は、なんとこの1ヶ月で6Kgのダイエットに成功しました!
(でも、リバウンドしないようにしないと♪)

実年齢よりも5歳は若く見られるようになりました(言い過ぎ!?)。

これも「見かけ」の洗練の一つですが、なによりも「体が健康」になってきたことが、効用としては一番大きいです。

最近このような話題をICの方々としていると、皆さんそれぞれに色々な工夫をされていることがわかってきました。
サプリメントを飲まれている方、ジム通いの方、ご飯をおかわりしない工夫などなど。。。

「見栄え」とともに、「健康」でありつづけること。大事なんですよね☆

◆今月の会員向けセミナーは、「今年のクールビズ」です。
  これも「見栄え」のネタでもあり、今からとても楽しみです。

岩松祥典

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30