« レポート:好きを極める働き方(秋山進) | トップページ | スーツのお得なブランドを知る美味しい女子会を開催しました »

2012年10月16日 (火)

IC協会会員自己紹介リレー(第1回 田代英治)

 会員同士の交流を促進し、協会を活性化するためには、「どんな人がいて、どんなことをやっているのか」といった情報を共有し、会員の顔が見えるようにすることが必要です。

 その一環として、「会員自己紹介リレー」をやっていきたいと思います。まずは、私、理事長の田代英治から始めたいと思います。

・ICになる前はどのような会社・職業だったか
 2005年に独立するまでは大手海運会社で働く会社員でした。1985年から2005年まで約20年間、営業と人事の仕事を行き来しました。2004年に人事の仕事で独立することを決意し、それを伝えたところ、引き続き人事部の業務も委託契約でサポートさせていただくことになりました。

・どんな事業領域で活動しているのか
 人事労務、人材開発のコンサルティング事業で活動しています。クライアントは、中小企業もありますが、自分の会社員時代の経験を活かせる大企業や中堅企業の人事部が中心です。「人事部長の右腕」をキャッチフレーズに人事業務全般の問題解決支援をしています。さまざまな相談に対応できるように、業務範囲を特定の分野に限定せず、広くしています。

・どこで働くケースが多いか
 個人事務所は西新橋に構えていますが、前勤務先の人事部にも自分の専用デスク(会社のパソコンや電話もあり)があり、週3回程度出社し、社員時代と同様に働いています。自宅の書斎やカフェで仕事をすることもあります。

062


・典型的な1日のスケジュール
 出張などがない日は朝8時に個人事務所に入ります。週に3回は午前中を中心に前勤務先に出社します。その他、クライアントとの打合せや研修講師として外出することが多く、終日事務所で過ごすことは月に2回程度です。飲みにいくのは週に2~3回程度。特に予定のない夜は8時頃に事務所を出て自宅に戻ります。

・どうやって案件を確保しているのか
 HPやブログ経由(ネット)と知人から紹介や直接依頼(リアル)が中心です。独立した当初は人事情報を毎日発信していたブログ経由で新規案件を獲得するケースが多かったです。最近は、人事部の方々との交流に積極的に参加することで、そこで知り合った方から問い合わせや相談を受け、仕事に結びつくケースが増えてきました。

・どのようにワークモチベーションを保っているのか
 仕事がマンネリにならないように、新しいことに挑戦することにしています。まだやったことがないことや自分の能力や経験からして難しいと思えることでも、自分の価値観に合致し、事業領域に入っているものであればやってみることにしています。また、環境を変える意味で事務所を移転したり、仕事量を減らす時期を作り、気分転換を図ったりしています。

・仕事と仕事以外の両立をどのようにやっているのか
 平日は仕事が中心ですが、少なくとも週に一度(通常は日曜日)は自宅に居て終日家族と過ごすことにしています。その日は家事が仕事です。働き過ぎによる疲労を防止するためにも必要かと思います。また、子供の学校のイベントにも必ず出席することにしていましたが、ICの場合、それを誰に気兼ねすることもなくできるのが良い点です。

・ICになって苦労したこと、よかったこと
 苦労したことといえば、独立して1年経った頃に、家族が急病で倒れ、仕事に支障が出たことです。家族にすまないという気持ちから、その後はワークライフバランス重視に切り替えました。よかったことは、すべてにわたって、自己決定権を持つことができた点です。仕事はもちろんのこと、プライベートを含めた生活全般に主体性を持つことが大きいです。

・今後やってみたいこと、今後の夢
 アメリカではかなり普及しているICという働き方を日本にも広めたいですね。そのために自分ができることは、時間が許す限りやっていきたいと思います。会社組織できちんと経験を積んだ方がICになることは、自分自身の経験からもそうハードルの高いことではないと思っています。

・最近オススメの本(映画、レストラン)など
 最近おススメの一冊は、「WORK SHIFT」(Lynda Gratton著 プレジデント社)です。2025年の働き方の未来図が示されており、IC必読書の書と言えるでしょう。その他、少し前の著書になりますが、「フリーエージェント社会の到来」、「選ばれるプロフェッショナル」、「ビジョナリーカンパニー2」などがおススメです。

063

今後、自己紹介した人は次の人を指名し、氏名を受けた人は2~3週間の内に自己紹介(上記のような項目から3~4つ選んで書く)をするようにしたいと思います。次は、専務理事の久保さん、お願いします。

« レポート:好きを極める働き方(秋山進) | トップページ | スーツのお得なブランドを知る美味しい女子会を開催しました »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30